動き出す

地震から7日になる。無くなってしまったが、今日は哲学科の友達同士で集まる予定だった。延期になったのは妥当だったと思う、とても残念ではあるけど。そして今日は、地震が起きてから初めて自分の用事で外に出掛けた。ただ恋人といつものラーメン屋に行っただけ。でも何か大きく変わった気がする。日常に戻る足がかりを見つけたかもしれない。
明日は、弟をお供にしてNPOまで家にあった救援物資になりそうなもの(で、今なくなっても困らないもの)を運んで、午後はバイトの面接に行く。色々やりたいことはあったけど、今一歩のところで動き出せなかった。人助けよりも私が先にしなきゃいけなかったのは、私の生活の建て直しであった。

物資を運ぶ先は佐々木俊尚氏のブログで紹介されていた日本ユニバーサルデザイン研究機構。
都庁のHP見る限り、手伝えることはないなあと思っていたんだけど、こっちではいろんなものを募集していたので、あっちで使えそうなものをいくらか夕方見繕った。でも明日寝坊したら終わりなので今日は早く寝る。


いつものラーメンを食べて、日常が帰ってきた気がして、夕方準備をしている間、私は動きたかったのだと思った。
明日はどでかい荷物を担いで、時差券でメトロに乗り、目指すは神田。


該当ブログ:http://pressa.jugem.jp/?eid=213
日本ユニバーサルデザイン研究機構:http://www.npo-uniken.org


昨日の日記はネガティブというか、ぐちゃぐちゃしていて、更新した後何度か読み返したら、とても後悔した。カウンターを見たら何十か進んでいて、読んでしまった方に謝りたいと思った。ネガティブな日記は何も悪くないけど、そのとき私が発信したいものはそんなものではなかった。でもそれはポジティブなものを望んでいて、しかし私自身がポジティブな気分ではなかったのだと思う。文章に大きな変化は無くても、私は今昨日より元気です。

地震以降の体調メモだけはそのままのせる。以下。

軽い頭痛
たまに胃が傷む
体のあちこちにできもの

喉の痛み・少しのはなみず
食べてもおさまらない空腹感・胃液が喉まで上がってくる
沢山寝ても昼間眠くなる

という順序で起きた不調は、一昨日引きはじめた風邪で大体落ち着く

内膜症関連
退消出血が少し長引いた
薬を飲み忘れないように気をつけた(地震のあった日は休薬期間中)