体調メモ Arh+

ピルを始めて丸7ヶ月たちました。体もすっかり慣れて最初の副作用なんか思い出せないくらい。8枚目のシートへスムーズに移行するはずが、婦人科はどうしても足が向かないというか、まあそんな感じで飲み始めが日曜なのに、その前の金曜どころか次の火曜まで受診しませんでした(よい子はまねしちゃダメ)。
しかも、そのことを医師に言うのも忘れて、火曜に3錠飲むか、火曜始まりにするか自分で決めなくてはならないという状態に追い込まれ、結局月曜始まりにして火曜に2錠飲んだわけでした。次回はちゃんと行きます。できれば21錠1シートの薬が切れる前に。
病院では進行したか調べるマーカー検査として血液検査をしました。結果を見るのは恐らく2ヵ月後ですが。


話は変わりますが実はわたくし先週献血に行きまして、その結果が届いたわけですよ。今回は成分献血血漿をしたのですが、私は3年前にも1度200mlの全血をしていて、その結果と並べて表に書いてあるのですが、気になるものが一つ。
コレステロール (3年前)156 (現在)206
いずれも基準値内なので、大きな問題はなさそうですが、体重はこの頃より5kg以上軽くなっているはずなのになんだか以前より肥満児っぽい結果が出ました。「コレステロールが高め」が具体的にどのくらいの数値を表しているのかが分からないので何ともいえないのですが、非常に不安になりました。同じペースで増えたら3年後には基準値オーバーです。

そもそも私には献血の習慣はなかったのですが、地震の後献血はよく取り上げられていたし、以前より献血ルームの職員さんが街頭に立つのが気になるようになったので今回行ってみました。行ったら行ったで職員さんや看護士さん(なのかな)はやさしいし、ミスドハーゲンダッツも食べていいし、貧血とは程遠いのでたまになら行ってもいいかなと思ったのです。お菓子につられてもいいじゃないか。
前歯が取れちゃった話をしようと思いましたが、それはまたいつか。