2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年

2011年も終わりなので、簡単に振り返ってみます。1月 東京異次弦空洞。初平沢!! 生まれて19年。まだ19年か、長いな。 学芸員課程のためにぐるっとパス購入。 2月 春休み。学科の人とジブリの森。 バレンタインデー。恋人の家族にもチョコで取り入ろうとす…

友情

わたしの言葉で泣いてくれる友人がいる。明治期の小説に描かれる青年達のようなクサい言葉や葛藤を受け入れてくれる。本当に嬉しくて、それだけで大学生になって本当に良かったな、と思う。 しかし、本当に、わたしは彼等に真摯であろうか。偉そうなこと言っ…

首枷

ペンダントを買った。その時考えた2つくらいのこと。 首から何かをぶら下げるのは、かつての恋人とお揃いだった物以来で、別れてから長いこと何も着けていなかったので、一体どんな物がいいのやら全く分からなかった。首飾りは、常に顔と一緒に見えるから、…

月蝕

欠けていく月を見ながら思ったことは、きれいとか不気味よりも、自分が時間の中に生きているのだなという実感。科学ではほんとうじゃないけど、人間の実感では月とか太陽は永遠の象徴みたいなもんで、そのおつきさまが目の前でいつもの姿からあの奇怪な姿に…

てつがく

とうとう、とでもいうべきか、私が哲学科にはいる切っ掛けそのものとも言える女性にお会いしてきた。会ってしまった。彼女はid:mellowbrainさん。彼女への愛とも呼べるような感情など思うところはいろいろあるのだけれど、それはおいといて、素晴らしい今日…

しあわせ

大学に通えば必ず生まれてくる空き時間。今その時間がどんな講義よりも楽しいし哲学でたまらなくいとおしい。みんなでくっだらないことをあーでもないこーでもないそれは矛盾だ、逃げだとか言いながらくっだらないことを議論するのが本当にたのしい。 こうな…

挫折

ちょっと盛れば、3週間講義返上ってくらいの勢いでゼミをやった。英語のテクストを扱うゼミで、とても哲学的な脳なのに英語苦手ばかりがあつまった班でああでもないこうでもないってうんざりするくらい話し合って、すごく今自分たちいきいきしているって思っ…

自意識のはなし

つい最近の、自分はいまだに自分のことを少女だと思っているって話のつづき(続きものなのか?) 今日は、地方の大学に通ってる幼馴染が東京に戻ってきたのでバイトのあと一緒にご飯を食べた。まだ東京にいた時はお隣さんとして以外の共通点もあってわざわざ予…

浮き沈みを繰り返しながらも順調な毎日。とても順調な毎日。気に病むようなことがあっても、なにか書き留めておきたいことを思いついても忘れてしまえるような順調な毎日。 今月の私は、新しいバイトを初めて1カ月が経ち、コンタクトレンズを始め、久しぶり…

朝起きると憂鬱だった。眠いでもなくあれがめんどくさいとかあれがいやだなんていうのもなく、ただ何が何だか分からないまま憂鬱な朝だった。憂鬱な朝は初めてだった。たまらなく怖くなった。楽しい場所でつらい話を楽しくしたから歯車がおかしくなったんだ…

なんだか胸が痛い。物理的な痛み。 日記、書きたいことたくさんあったのにもう1カ月も書いてなかった。もったいない。 夏休みに行きたくても行けなかった鹿児島の母の実家に、先週図らずも帰ることになった。 水曜日大学から帰ると、母が「おじいちゃん脳内…

いつまでも

わたしはいまだに自分のことを少女だと思って生きている。じきに二十になる。二十になった朝もきっと、わたしは今のまま自分を少女だと思っているだろう。 こんなことがあった。講義の時私の後ろの二人組がずっと喋っていて、先生が「そこの女性二人、静かに…

ただいま

帰国してじき2週間 ドイツでの3週間は語り尽くせないほどありますが、ここ1週間私の周りは大盤狂わせでひっちゃかめっちゃかです。

4-1925

友達と言ってくれても、本当は既に友達にもなれなくて、全ては取り返しのつかないことで、欲することは本当に恐ろしいことである。 人の気持ちなんて分からないもので、自分の気持ちなんてもっと分からない。私は何を求めていったのか、元通りではなく、では…

いってきます

大事なものや好きなものや煩わしいものからしばしお別れ。 帰国は28日です。でもほんとうは不安で押し潰されそうです。 いってきます。

動機

1年と少し前、ドイツ語の授業の最初にドイツ留学があるよーってお知らせがあって、いいなーかっこいいなー行くなら今年か来年かー。まあ今年は恋人がなんかいうだろうから無理だし来年もきっと一緒だろうから無理だよなー。とか思ってた。まあ家族じゃないん…

価値とか

内膜症がわかって、もうじき1年になる。投薬治療も終わる。やめても生理は安定(この言い方は不適切かも)してるかもしれないし、また前みたいにのたうち回るかもしれないけど、やめてみないことには。 今のわたしの生理(みたいなもん)には命がない。薬のせい…

ほんとうのわたしとは

○○(わたし)ってどんな人なの? と問われたわたしは当惑する。はて、わたしはどんな人だろう。考えあぐねてあきらめて人からの評判を伝える。でもそれってわたしなのか。最後は、みてれば分かるんじゃない、と相手に答えをゆだねてしまう。答えになってない、…

おんがく

わたしは人並みに音楽が好きだと思ってすごしてる。自分と人とが違うことは、比べないことにはわからない。そんな感じで、思ったこと。 わたしのMP3にはBGMになるような音楽が入っていない。ほぼ全てに歌声が入っていて、かつそれらは空間になじんでくれるよ…

バランス

ハロー、携帯をトイレに落っことした私ですよ。データは消えてないし、通話もi-modeもメール受信もできるけどテンキーがいかれてどうしよう!とりあえず今は様子見だけど、これは新しくしないとダメなのだろうか・・・。 まあこんなショッキングな出来事も、想…

にんげん

婦人科に通院。内科も併設しているところで、(別の内科で見てもらった)風邪がなかなか治らないと話したら、肺活量チェックをされて、出た結果が 咳喘息 とのこと。うちの家族は半分が気管支喘息なので、自分も強靭な肺は持ってないだろうな〜とは思っていま…

さよなら電話

支離滅裂につき折りたたみ

天気ほど悪くない

もう6月も半ばですね。梅雨だー。 バイトが本格的に始まって1ヶ月くらいです。だいぶなれたけどしんどー。 まあそんなバイトですが辞めると宣言してきました。理由は留学。 以前いきたいなーいけるかなーと言っていた夏休みの短期留学に行ける事が決まりまし…

絶賛愚痴吐きまくり月間です。会う人会う人愚痴いってごめんなさい。 いやーでもほんとにしんどいです。最初のバイトでカフェはよくないって聞いてはいたんだ。聞き流してたけど。でも本当に失敗だった気がする。わかんないけど。だって私の初めてのバイトは…

ずっと俺のターン!

今日はカフェのバイトの初出勤でした。オープンからだったので、シフトの始まる2~30分前に着いたらもう店長さんが仕込みを始めていました。遅かったかな。急いで着替えて仕事につく。 今日教わったことは、検品の仕方・仕舞い方、アイスドリンクの1部の作り方…

お掃除にしに来ただけじゃ時給は発生しないのよ

こんばんは。これを書きながら寝たらどうしようと思いながら携帯をカチカチしています。 今日は初出勤を前に説明みたいなものに行ってきました。 今日のミス、それは仕事着(パンツと靴)を持っていかなかったこと。でも採用の電話の時は筆記具だけでいいって……

くれぐれも5月病になりませぬよう

バイト決まった!カフェの店員です!やっと、やっとだよ!1月末くらいから片手で数えらんない(かも知れない)くらい落ちまくったからな。メガネ否定までされたさ。まあ客商売だし仕方ない面もあるかも知れないが。あーでも本当に決まってよかった。実は一番足…

本当に、それこそ瞬く間に世界は変わってしまうし、私も私の世界を変えようとしている。

こころもちどんよりしています。山積みの将来はきれいな水墨画というかんじ。私勉強してなんになるんだろうとか海外行ってまですることあんのかとか、どうせ女の子が勉強したって何にもならないんじゃないのとか、大学の勉強ってほんとうはかしこい人たちだ…

脳内メルヒェン

今日も机は汚いです。こんにちは。整理整頓苦手です。今日は昼ごろにケーブルテレビの工事の他人が来ましたが、いまどきの女の子の部屋があんなのだと思われたらなにかと申し訳ない。 今日は工事が来て大学行って、とまあそのくらいです。結局今年の外国語は…