最近は小説にしろ勉強の本にしろ、何か本を読んでいないと非常に虚しい気分でいる事が多いように感じる。よくお酒を飲みに出かけるようになっているのはそのためか。


読了

数学的センス (ちくま学芸文庫)

数学的センス (ちくま学芸文庫)

先日id:LiveinTokyoさんにいただいた本の中で最もポップそうなものから。
言わずとしれた、なんてことは無いんだけど、私は本当に本当に本当に数学が苦手で、それゆえにだいきらいだった。読んだからと言って今日から数学が好きです、とは言えないけれど、一般人向けの本ならまた読んでみようかな…と思うくらいに数学さんとの距離が縮まったように思います。それにこれは理数系の分野の素養もからっきしで遅読な私がサクサク読めてしまうからとても親切な本なんだと思う。数学のエッセイとは言っても勿論数式は出てくるもので、慣れ親しんでいない私には理解しきれなかったものが多々あったのだけれど、それでも数学の本、として出会った本をこんなに楽しめるというのはおどろきでした。あと哲学科で勉強してると、関心の分野の問題もあるけど数学からは逃げられないのだなあと痛感する本でした。数学から逃げててごめんなさい、という気分。数学は楽しめるかもしれない。
不完全性定理の本もいただいているので、ウィトゲンシュタインの本を読んだ後でそっちとも戦ってみようと思います。