世界を齧ってみて

先日、映画観てきました。
アリスです。不思議の国の。


でもその感想を書く前に、その日の出来事を書こうと思います。

なくしものをしました。
とても大事なものでした。
10年ほど前に亡くなった祖母が生前使っていたマフラーです。
古いものなので多少傷んでいましたが、モノがよかったので、高校生になってからずっと使っていました。

それが、なくなったんです。
眩暈と動悸に襲われました。
どうして今日こっちにしたんだろう、なんで目を離したんだろう、なんで、よりによってこんな大事なものを。
風が首に当たるたびに、おばあちゃんのマフラーが無いことを実感して、本当に泣きそうだったので、上を向いて歩いて、階段を踏み外しかけました。

今の話をすれば、大丈夫です。
モノだから、在るか無いかの2択しかないんだよな、考えてもしょうがないよな、って思うことにしました。
そしたら気が少し楽になりました。

それでも待ち合わせに向かうまでは、ほんとそれどころじゃなくて
今日泣かずに凌げるかなとか
自分から話聞くねとか言いながら無理そうじゃんとか
諸々アリスどころじゃないでしょとか思いながら
座れない電車に揺られていました。

会ってからも、私は沈んでいるように見えたようだけれど
それでも、会ったら落ち着きました。
マフラー貸してくれたからかな。

でもこの時点でまだ問題は山積していて、アリスを観る気なんてさらさらありませんでした。
あの瞬間、自分でも面白くなるくらい、他のものへの興味が消失してた。
目の前の人間と、鳴るかわからない電話しか、無い気がした。
ちょっと落ち着いたとたんに周りがおかしくてしょうがなくなったけど。


でも結局、観に行きました。
なんてごり押しだろう。

しかし、観てよかった。
以下感想です。今のところたいしたネタバレするつもりは無いけど、畳んでおきます。


ちなみに携帯だと追記表示はされませんよ




おのおのへの印象を箇条書き
赤 可愛い乙女
お茶ウサギ ビジュアルw
帽子屋 ダンスは何度も言及されただけはある
アリス 健康的なのか不健康なのか不明なビジュアル、好みではない
白兎 ちょい役
チェシャ猫 動いて喋れば可愛い、島崎和歌子の逆
白 何かに似てる お茶目が演じてる感ありすぎて混乱
ジャック さいてー
わんちゃん gj
トランプ兵 甲殻類に見えるけど、意外とあり
スナッチ(?) バランスw猫バスを思い出した
いもむし どのアリスでも安定して素敵
双子 たっちみたいwww
ねずみ あんた女の子だったのか!


他でも書いたけど、アリス再来ってのが歪アリ連想してしまう。
歪みもアニメのアリスにもひ弱そうなイメージを抱いていたから、剣で戦うなんてww大航海するなんてwwて感じ
でもさすがアリス、楽しかった
シュールレアリズムだからあんなに棘のあるビジュアルなのかな
確かにお子様向けじゃないかもな


とりあえずぱっと出てきたとこだけ
さらに続けるかもしれません。
備忘レベルなので、面白い感想文は書けません。悪しからず。