久々に暇になった。ものすごく暇。期末テストも今日で終わって(テスト期間は終わってない)、もう実質的には夏休み。しかし気が晴れない、ゆううつ。生理近いからかな。でもこないだ終わったやつのストレスで遅れてくるかもね。とりあえずテストにかぶらなくてよかった。よかった。
しかし暇すぎて困った。本読もうかと思ったけど、学校から借りてくると重いし、まあ借りに行かなきゃならないんだけど、でもどうしようかな、近くの大学に利用者登録でもしちゃおうか。ああでもそういうのって期間短いんだっけ。あー絶対重いわあ。ゼミの課題、私の場合レポート一万字コース。学芸員も長めの書かなきゃだし。レポートなかなか書きなれないよう。
とりあえず作業用BGMをまわしてみてる。FLOPPY。何回再生したかな〜。いつかは音源ほしいんだけどね、なかなか中野って遠い、気分的に。倉橋ヨエコもいいかと思ったけどどぎつ過ぎて作業用じゃないかな。平沢も別の意味で作業用じゃないよね。天野月子、この辺なら、いや妨害かな。とりあえずテクノつながりで次はP-modelいこう、よし。
しかし最近は倉橋ヨエコに耳が行く。廃業してから知るの残念だわ〜。でも、びっくりしたのが、高1の時友達とバンドスコア買いに行った銀座のレコード屋さんで、なんとなく目を引かれたCDが彼女のそれだったことに気づいたこと。人って何気ないことでも頭に残ってるんだね。

爪を塗った。足だからペディキュアだね。お母さんが最近買ってたピンク色のやつ。このピンクは日本語だと何色なんだろう。これは桃色じゃない。ピンクって守備範囲広いよね、青くらい。でもこんな色日本にあったのかな。なかったら日本語にこの色の名前はないよね。言語ってそういうもんだもの。日本語だとこれはアカに入るかも。ムラサキかな。色彩と名前ってどのぐらい、全世界的に決められてるんだろう?ん、書いててちょっとよくわかんなくなっちゃった。美大付属に行ってる友達が課題で500色の色見本作るって言ってたけどあなたが作ってるのは青のカード?ブルーのカード?一緒じゃんって一蹴する?私には違って見えるなー。まあ、美術でのこういう時の色って機械的な作業を求めてたらそういうんじゃないだろうけど。
忙しい時にこれを塗ったときは、本当に何年単位っていう久しぶりだったのもあるけど、あんななかで凄い救われた気持ちになった。泥の中の蓮みたいな。でも今は、ずーんとしてる。前回よりきれいに塗れたし、雑ながらも満足いく塗りができたと思うんだけどね。除光液で拭って、そんでまた塗ったら、いやに息苦しくなった。女っていう生き物は隠して生きていくもんなのかなって漠然と思った。ネイルカラーはきれいだけど、隙がなくてこわい。
って書いてから4時間半なぜかずっと狂ったようにソリティアしてた。ノートのマウス的なところでやってたから人差し指が平らになってる。
息苦しさが増した。最近の空はきれいじゃない。入道雲どこいったの。きれいな青が見たかった。用事もないししばらく引きこもる日が増えそう。
なんかいっつも裏腹で、ね。自分でもなんでそんなことしてんのかなって思う。いいとかわるいとか。「いい」って良い?好い?善い?どれだろう。それがすでに私には難しく思えてならない。世の中って難しすぎる。一個一個にいちいち躓きすぎて、もうどういうものなのかもまとまってくれない。あと最近他人の話がリアルタイムで理解できない。夏ばてかストレスかな。
私が全部持ってればいいと思ったの。隠し持ってれば大丈夫かなって。ぽろって落っこちちゃったけど。こっそり、もっと奥に仕舞っておけばよかったかな。怖いな。何がだろうね。表裏一体だから。裏は出さなきゃいいって思ったのかな。ずっとこんなことして許されないよねって思いながらいろんなことしてきた。きっと人のためなんてそんなかっこいいことなんてない。意固地になっておもちゃを放さない子供みたいにしてただけじゃないのかな。書きながら何のこと言ってるのやらってなってる。意固地だろうがなんだろうがやっぱり手放したくないってたぶんそれだけ。何書いたって言ったって結局何も違わない。



何時間やってもクリアできないソリティア。あきらめないでまたやろう。