UFOだと思うんだけど

クリスマスの話。
1週間前までに、サンシャインいこうよーとなって、じゃあご飯は、と展望レストラン検索するも高い高い。プレゼント交換なしにするレベルだなとか思いながら、値段もそこそこで洒落たのを見つけたんだけど、電話したときにはもう予約はいっぱい。人の集まりそうなレストランは1ヶ月前に計画立てておかないとだね、アドヴェント始まったら速攻だよ。(関係ないけど、今年はアドヴェントの意味が分かったからチョコの入ったアドヴェントカレンダー用意しようと思ったのにすっかり忘れておったわ。というか、家で過ごす時間帯を考えると、日本の若者にアドヴェントカレンダーは向いていないかもね。)
そんなこんなで前日。お互いプレゼント購入がまだだったから入れ違いくらいでおでかけ。恋人のほうは、なぜかお母さんと弟君(私を好いていない?)が同行。一緒に選んでくれたらしい。そこで、ケーキ買ったよと言われはっとする。メシの話しかしてない!去年のクリスマスは、脂っこいアメリカンなレストランでめいっぱい食べて、甘ったるいスイーツどころじゃなかったんだけど、今年はなんだかケーキケーキ!と思っていたのでその旨を伝えると「えー、食べまくちゃったよ、言ってくれたら控えめにしたのに。」ごめんよ。結局、当日カフェかどっかで軽く食べることに。ありがとう。。
当日、昼ごろに一端出掛けて、DMもらった人だけセール中の化粧品やさんで、もっと早く買う予定だったチークを買い、つけてもらう。そこの人、息子さんが高3だから私のこと娘みたいに思ってくれているんだろうな。すごくやさしい。行き始めてちょうど3年位になるけど、2万も使ってないな(計算したら1万5千円くらいだった)。商品の単価からすると全然金を落とさないお客である。準備も整い、合流する。ケーキを食べたのはかつて1度だけ飲みに行っためちゃくちゃファンシーなカフェ。クリスマスケーキを頼もうとすると、もう2種類しかないと言われ、苺クリームとの二択でモンブラン系のクリーム少な目なケーキを選ぶ。パッと見、そんなに甘そうじゃない感じなんだけど、側面にクリームのないシフォンは、真ん中にクリーム爆弾を隠し持っていて、ちょっと甘いのが好きな私たちを苦しめました。食べ終えたところで早々にプレゼント交換。普通に考えて夜だけど、早く欲しかったので、強制イベント発生させました。もらったのは、モッズコートっぽいポンチョ。前々からポンチョ買おうと思っていたのだけど、やつが、これは嫌い、これおばさんくさいだの言うので、なかなか買えなかったんだけど、これは彼直々に選んだものなので大腕を振って着れる!なんか普通のモッズコートより守られてる感がとても素敵です(今日になって早速使ったけど着脱可のベストがあるからとても温かい)。ちなみにあげたものはROOTOTEのショルダー。トートバッグ専門なのにショルダー。一応トートでもあるんだけど。ちょっとどぎつい色なんだけど、首都高の横断幕製だから(しかもメイド・イン・ジャパン!)持ちは最高にいいだろうなあ。恋人は気に入ってくれました。しかし去年のクリスマスも不思議な柄のお財布(多機能)をあげて喜んでいたので、お互いのセンスが微妙にずれあっている気がします。
甘いものを楽しんだ後は池袋へGO。駅〜サンシャインは人がごった返していて、今日の予定は果たしてこなせるのかな、と心配になったけど、まず行った展望台は(既に日没すぎ)、それなりに空いていて、よく行く建物の展望フロアより格段に高くて興奮しました。地平線のあたりの光は瞬いていて、冬の空気なのかなあと思いました。そしてクリスマス期間は正時と毎30分に屋外デッキで雪を降らせると言うので上って20分ほど待つが…雪は降らない。降りてみて、張り紙を見ると"7:00〜"と(当時6:35)。時間がしばらくあったので、中をぶらぶらしていると、ジャズのステージがあって、その手前では、ライチリキュールの紹介とかでタダでカクテルくばってた!それをもらってしばし休憩。思ったより強かったけど、赤くて綺麗だしおいしかった。そんなこんなで10分前くらいになり再び上る。今度は担当者っぽい人が来ていて、スーツにジャンパーという寒すぎる格好でピョンピョンはねていた。お茶目だな。寒くてひぃひぃいいながらも夜景をとったり喋ったり館内ラジオに文句つけたりして待った。時間になって何か細かいものがちっさい広場に噴射される。意外にしょぼいのう。しかしみんな導かれるように広場の中へ。誰か「これ泡だ!」そう、噴射されたのはナゾの泡で、カップルたちみな泡だらけ。しょぼいと思ったけど、真っ只中に入ると意外と綺麗だった。そんなのも3分間のうちに終わり、また降りました。それで夕飯を求めてアルパへ。3Fをぐる〜っとまわってすきやきと中華で大いに迷って、脂っこいのがいいよね!すき焼きは地元で食おうぞと言うことにして、中華へ。餃子にから揚げに麻婆豆腐に中華丼(で差し支えなかろう)に豚バラたっぷり炒飯に杏仁豆腐。全てがうまかった!麻婆豆腐が辛すぎて減らしてあげられなかったけど。なんかこういう気合の入ってないご飯やさんいいよねってなりました。綺麗なレストランはあこがれるけど、雑然とした雰囲気ってやっぱり落ち着く。もう本当に限界ぎりぎり!って所まで食べてなんとか完食。結構休んで、クリスマスイベントのスクラッチで見事にはずして、帰路に。途中ゲーセンに行ってプリクラを撮り、太鼓の達人で3曲ニコ動メドレーみたいなことをして、池袋にさようなら。電車を待つホームは恐ろしいほどに寒くて凍えました。本当にロングブーツを履けばよかった!地元に戻ってお気に入りのイルミネーションを見に行く。もう今シーズン何回いったんだろう。この日は本当にカップルばっかりで、なんだか圧倒された。ベンチに座ってのんびりしているとテリア系の犬が飼い主さんに連れられていたのだけれど、地面に顔をべったりつけて動こうとせず、飼い主さんに無理やり引っ張られていました。あまりに可愛くて笑っていると「おいしいものが落ちているみたいで・・・(苦笑)」と飼い主さん。少し触られてもらうときらきらした目でこっちを見るけど、なんにも持っていないよごめんね。その後彼(彼女?)は飼い主さんにまたずるずる牽かれていました。そんなところでもういい時間だったため、てくてくと歩くことに。しかしこの日は珍しくヒールのあるパンプスでもう足首ふくらはぎ太股が限界。休み休みあるく。して家まで送ってもらって解散。
すごーく長くなってしまった。ケーキ食べてサンシャインで夜景見てご飯食べて地元でイルミネーション見たんだってまあ端的に言えばそうなんだけど。今年は本当にイルミネーションが好きだと思う。隙あらばイルミネーション、ビバ電飾!いつか神戸のルミナリエ(だっけ)にいってみたいなあ。
ちなみにUFOは、屋上から撮った写真に不信な発光・飛行物体がいるとか言い出して。私が同じ頃撮ったのにも似たようなのがあったんだけど、実際ヒコーキとかじゃないのかね(笑)それともチキュウジンの不可解な行動の調査にでも乗り出しているんでしょうか。
とまれ、来年はどんなすごし方であれもっと早くに計画立てようね(笑)とても楽しかったよ。