行く年来る年
1月
18歳になる。コムもらう。勉強時間<通話時間(?)センター撃沈バイバイ国立。恋人には先見の明あり(既にやる気がなかったんですね)。受験のストレスに本格的につぶされ始める。センター前日は泣いていた気がする。
2月
ノロウイルス。40時間絶食でにきびの嵐。卒業式の準備(袴レンタル)。大学決定。滑りながら受験(滑り止めなし)に終止符。落ちた大学、2校。後半の開放感はもう一生味わえないものだろうな。吹奏楽の打楽器の先生がおやめになるのが決定したのは、少なからず、いや大ダメージになった。音楽やめようと思った(実際今やってない)。
3月
女子高生終了。袴やらドレスやらロリファッションにみとれる。高校の卒業式って泣かないけど、考えてみれば小中よりも、卒業してから会えなくなる人は多いんだよなあ。一番の仲良しだった友達たちの次くらいに仲良かった人たちは元気なんだろうか。初SEAにゆく。満喫。吹奏楽定期演奏会。一応卒団。ここ大好きだ、とか思いながら夏から行ってない。先生。。。小2くらいから一緒だった同級生のお隣さんがお引越し。泣いてないけど、泣くほど淋しかったはず。ボールペン字講座はじめる。
4月
花見ブーム。大学スタート。哲学科という肩書きを得る。友達ができて一安心。長い通学時間となれない環境に四苦八苦。祖母の形見のマフラー紛失。撃沈。ボランティアやめることを決意。
5月
GW家族でランド。ナンジャタウン学芸員課程のため?に博物館によく行くようになる。
6月
言語学おもしろそう。恋人の大学にもぐる。サマーコンサート。これを最後に吹奏楽と疎遠に。女性医師の婦人科に行く。
7月
全く持って過労。過労に尽きる。ボランティアの企画でへろへろになりながらテストという過酷な日々(当社比)。ここの大変さのせいで私の踏ん張りがきかなくなったような気がする。どうしてくれるんじゃ。横浜で豪華客船。贅沢の一言に尽きる。婦人科でMRIに行くこと決定。閉所恐怖症の私ガクブル。体育の水泳でしごかれて食欲旺盛になる。
8月
MRI恐ろしかった。花火大会。後楽園遊園地。green nreve(平沢進を囲む会)加入。高校の友達と再会。幹事は行動力のない私。プールの監視員。焼けなかった。鹿児島へ帰る。自分の配慮のなさに呆然。
9月
子宮内膜症発見!持病持ちの一員となる。恋人と付き合い始めて1年を迎える。燦然と輝く1年という時間。サマーランド。学校始まる。大好きなおにゃのこたちに再会できて幸福!内膜症治療開始。副作用に困惑し始める。
10月
副作用の一言。朝ごはん食べれない。うだうだ病発症。ゼミの発表。陣中見舞い。(予備校の設備に驚く)
11月
後楽園遊園地。食欲の秋。副作用も治まりだす。ドイツ語検定。歯列矯正のダイレクトボンディング終了。リテーナーをはずすと漏れなく歯抜けばばあになります。
12月
・・最近過ぎて評価できない。クリスマス楽しかった!


今年は本当にかつてないほど落ち込むことが多かった。”病み期”みたいなものを決めれたらいいんだけど、どの月も色々ずどーんってなっていたから、わりと今年一年病み期になってしまうという。今年は本当にたくさん泣いたなあ。ペットボトル換算できるんじゃないかな。涙の数だけ強くなれるとか言うけど、もろくなった気がするのは気のせいだろうか。でもそう考えると12月は比較的に安定していたかも。ちなみに7月の「人が何言ってるかリアルタイムで理解できない」は現在治っています。
高校から大学って言う節目の年だったのでそれなりに出会い別れがあったけど、もう一生会えないであろう人がどんどん増えていくのがさみしくてたまらないです。そしていつか会えなくなった人たちのことを片っ端から忘れていくんだと。来年再来年とまたいろんな人に出会って別れていくんだろうけど、忘れるならせめてみんな糧にしていけたらいいなあと思います。
来年の目標
とりあえずバイトを始めたい。親になんか言われようと。あと、これは冬休みから実践しているけど、哲学関連の本を読む。今年一年ほんっとうに本を読まなかったから(レポートの本除いたら20冊いかないかも)、そこはどうにかしたい。だって文系の大学生ですよ。大学の図書館はでっかいし、最近できた本屋さんはとても居心地がいいから、本の虫みたいになる。あと、字を美しくする。3月にボールペン字講座を始めたのに、まだ2回しか提出していないからどうにかしなければ。というか小1から高3までチャレンジをため続けた私に通信講座は無理じゃないかな。。。。
本当に今年終わっちゃうのかー。2010年。ゼロゼロ年代終わって最初の年だったけど、慣れないまま終わっちゃったなあ。テレビ見るのもめんどくさいなあ。ああ、年賀メール書かなくては!受験生という肩書きのもと去年書かずにいたら、今年書くのがめんどくさくなってしまったので、メールくらいは・・・。もう勝手が分からないけども。送り先リストアップして、パターンは・・・1個でいいか。
それでは仕事ができたので今年はここまで。皆様よいお年を。