脳内メルヒェン

今日も机は汚いです。こんにちは。整理整頓苦手です。今日は昼ごろにケーブルテレビの工事の他人が来ましたが、いまどきの女の子の部屋があんなのだと思われたらなにかと申し訳ない。
今日は工事が来て大学行って、とまあそのくらいです。結局今年の外国語はドイツ語にしました。今年は小事典じゃダメだな、と思うんだけど、大きい辞典買うなら電子辞書に後付けでドイツ語辞典入れたほうが格段に軽いし、収録されてる辞典買うより安いんじゃないかな〜と思いながら何も調べてません。明日電気屋行こう。
あともう一個考えてるのは、ドイツ行ってこようかな、という話です。夏休みに1ヶ月の短いやつなんだけど。昨年もこの頃授業中に宣伝されてて行きたいかもと少し思いましたが、半年勉強していけるもんじゃないし高いな、とまあ特に考えもせず断念したのですが、今日また宣伝を聞いて、あー今なら行けるなあと思ったわけです。急に。ずばっと。秋に4級落ちたけど。思い立ったが吉日なので早速親に相談したら案外あっさり行ってくればの言葉をもらえたのでせっせと準備でも始めようかと思います。とりあえずバイト決めないとなあ。研修費は当面考えなくても良いけど、雑費は自分で捻出しなくちゃならないし。思っていたより全然暇のない半年が待っていそうです。
短期留学、1日で決めたんかいって言われそうだけど、多分1年かけて行きたいと思ったんだろうなあと思います。多分ドイツ語の先生の仕業。だって大学入るまでドイツに興味なかったもの。外国語にドイツ語を選んだ理由は、高校のときに行ったオーストリアの魔法が解けなかったからで、またいつかオーストリア行きたいという気持ちのみだったと思うんですね。あの先生にやられてしまった。そんで今年もその先生に習うもんだと思ったら先生自身がドイツ行っちゃったんですね。ちょっとショックでした。まあそんな感じでドイツドリーム見てます。Gute Nachat!