天気ほど悪くない

もう6月も半ばですね。梅雨だー。
バイトが本格的に始まって1ヶ月くらいです。だいぶなれたけどしんどー。
まあそんなバイトですが辞めると宣言してきました。理由は留学。
以前いきたいなーいけるかなーと言っていた夏休みの短期留学に行ける事が決まりまして。やっほーい。
それで今週からは土曜に大学行って研修やらガイダンスやら受けていくことに。
留学先のドイツは最初だけ引率の先生がいて、残りは自分達で過ごさないといけないようなので(先生の他に引率いないんだろうか・・・)、事務の人に「みなさん仲良くなってくださいね〜^^」って言われたけど自信ない・・・。
救いなのはほとんどが同学年なのと女の子の方が多いこと。マジョリティーなだけで安心するの、なんだか情けないけど。ドイツ語検定やら準備やら、今後忙しくなるんだろうなあ。できるだけ満点に近づけるよう頑張らなくては。


そして今一番の関心事はゼミ。実は明日私の班の発表があるんですね。一回目の。緊張するなー。
1年のときのゼミ(こっちはクラスみたいなもん)でも発表はあって、そのときは一人で好きな題材についてだったのですが、本ゼミは(おそらくそれが一般的だけど)一つのテキストをみんなで読むスタイルなので、ちゃんと訳せたかなー誤読とか誤解してないかなーとかちゃんと伝わるかなーとかいう不安をかなり感じます。班の4年生もプレッシャーでお腹痛いって言ってたし。私も胃に来るよー。
でも2週間班で集まってあーでもないこーでもないってやるのは大層楽しかったです。時間的に厳しいから無理だけど、ずっとやってたいなと思うくらいたのしかった。次発表回ってくるのは来月かな〜。まあ大事な発表が明日に待ってるんだけど。
でも何時間もかけてこうやって読んでいかないと全然理解できないんだなーというのに驚きました。わたしがばかだから?まあ今やってるところだけはかなり理解できてるんじゃないかな。(そうじゃなかったら泣く!)
よーし。先輩からレジュメ来るまで書類でも書くか。