ほんとうのわたしとは

○○(わたし)ってどんな人なの?
と問われたわたしは当惑する。はて、わたしはどんな人だろう。考えあぐねてあきらめて人からの評判を伝える。でもそれってわたしなのか。最後は、みてれば分かるんじゃない、と相手に答えをゆだねてしまう。答えになってない、はぐらかしてるだけだ。わたしはこまってしまったので同じ質問はしなかった。わたしってどんな人だ?

レポートのために、以前読んだベロニカは死ぬことにしたを読み返している。124ページ。
本当の"わたし"を出してあげなさい
本当のわたしって何ですか
あなたがどんな人なのか、人が考えていることではなく、まず自分がなんであるのかということです
自分がなんであるか。そんなこと自分で分かるの?人が考えていることではなく、って、言葉で精神分析の講義を思い出した。ほんとうにほんとうの自分は自分では絶対に分からない、というのと言語は既に他者であるということ。
でもこのシーンは瞑想という宗教的な儀式の最中だから、言語化なんてしなくていいのか。
でも、じぶんのことをじぶんで説明したい。